みりとりブログ
埼玉大学ジャグリングサークル Million Tricks の活動ブログです。

追いコン
こんにちは!三浦です。
3/27に追いコンがあったので、その日のことについて書きます。

追いコンは6時からとなっていたので、それまでは練習をしていました。
この日の練習には、あんちゃんさんも参加しました。他大学の四年生の方です。

僕は初めてお会いしましたが、うわさ通りすごい人でした。専門がボールということで、技を見せてもらいました。
ナンバーズとピルエットが得意ということでしたが、5ボールの安定感が確かにすごいです。
難しい技を次々とこなし、ピルエットは女性らしく優雅でとても素敵でした。
ジャグリングはまだまだ奥が深いと思いました。とても勉強になり、本当に感謝です。
IMG_0048.jpg
ありがとうございました


他に、僕が練習していたのは、クラブパッシングとディアボロのエクスカリバージェノサイドです。
パッシングは結構慣れてきていて、向上しているのを感じます。
エクスカリバージェノサイドに関しては、やはりこの間の学生大会でこれがかっこよすぎて、伊藤のディアボロを借りて、ついに練習に踏み切ってしまいました。絶対に習得します


6時頃から酒井の家で追いコンを開きました。(酒井いつもありがとう)
参加者は、たっちーさん、菅原さん、とーまさん、釜谷さん、西さん、いっしーさん、高塚さん、青沼さん、まるおさん、伊藤、おかけん、三浦、酒井でした。
IMG_0039R.jpg

IMG_0040R.jpg

IMG_0028R.jpg
………華がない!!(笑)

今日来た先輩には、クラブに寄せ書きを書いてプレゼントしました。
IMG_0032R.jpg
石田さんと吉田さんは来れなくなったそうなので、高塚さんが届けることになりました。

IMG_0085R.jpg

IMG_0088R.jpg

IMG_0091R.jpg

IMG_0096R.jpg

今日来てくださった先輩はもちろん、来れなかった先輩も、4年間お疲れ様でした。
中には1回もあったことがないという方もいますが、1年間という短い時間でしたが、お世話になりました。
院に行くという方も、大学を卒業される方も、いつでもサークルに遊びに来てほしいと思います。
後輩たちはいつでも待っていますし、ミリトリはそういう温かさあるサークルです
先輩方が築いてきたこのサークルを、僕はさらに発展させていきたいと心から思っています
本当にお疲れ様でした

IMG_0109R.jpg


文責:三浦
第2回関東ジャグリング交流会



はじめまして。7期ポイの人かすみんです。
あまりブログを更新することはないかと思われますが、以後お見知りおきを。

昨日17日に関東ジャグリング交流会に行ってきました。ミリトリからは釜谷さん、酒井くん、伊藤くん、わたしの4人が参加しました。
同じ道具同士の交流あり、ワークショップあり、初心者コーナーあり、わたべ杯というバトル形式のコンテストあり、そしてゲストステージあり。
ポイにはワークショップも初心者コーナーもなかったのでどんな感じだったのかわかりませんが、ほかの道具を見る限り盛り上がってましたね。ワークショップには、表現力を磨くものもあれば座学だったものもあるそうです。
わたべ杯すごかったです。王道のボールやディアボロ、シガーボックスからピザ回しや座布団回しまで。みなさん自慢の技を披露されてました。素敵でした。14日の学生大会に出場した方も多数参加されていてその方々を目の前で見ることができ、大会とはまた違って見えました。
ゲストステージはイル・スペオピーレさん。不思議な世界観で、どこまでも美しかったです。漢字一字で表すのなら「麗」ですね。はい。「美」だと少し軽いんです。透き通るような、中身の詰まったような、そんな意味を込めての一字です。

以前たまたまジャグリングショップでお会いしたサークルの方々ともお話できました。向こうの代表の方とかもご挨拶してくださって。わたし代表者ではなくただの練習係なのに(ここ重要)。流れで「ぜひいらしてください」「むしろ行きます」と言ってしまいましたので、ミリトリのみなさん特に7期さん誰か一緒に行きましょう。ね。ほら、わたしひとりだと迷子にな(以下略


個人的には、交流会などに参加したことがないのでどんな感じなのかも知らず。ジャグリング関連の他大の知り合いもいないので、絶対ぼっちだよと脅されていましたがそんなこともなく。非常に楽しかったです。
友達できました。同じく1年生、同じくポイ1年目、同じく女の子。5ビートウィーブとスリービートウィーブを後ろ手にやるやつを教えてもらいました。やったね。これからも絡んでいきたいところです。
それから、わたしが尊敬している方に少しだけポイを教わることができました。ただ、うわあご本人が目の前にいるうううう、って感じで。お恥ずかしい。とりあえず教わった技を思い出すところから頑張ります。

ジャグリング歴が同じくらいの人と交流して、同じ道具の素晴らしい方を見て、もっと上手くなりたいと強く思いました。いろんな可能性を目の当たりにし、自分の道具への関心が高まりました。
最近他の道具に手を出そうかと少し思っていましたが、その気持ちも消えつつあります。あ、でも違う種類のポイ欲しいですね。ほら、あの光るやつです。ドロップ型の。これは要検討です。


後半ほとんど私事になってしまいました。
そろそろ失礼いたします。



第1回関東学生ジャグリング大会
どうも、三浦です!
今、am1:00に家に帰ってきて、バイトで5:30には家を出なきゃいけない状況です。
寝ると起きれないと思うので、ブログを更新したりして、一夜を明かしたいと思います

3月14日に、東京の上中里にある滝野川会館で、第1回関東学生ジャグリング大会が行われました。
大木は出場する予定でしたが、いろいろと忙しくて練習する暇がなく、キャンセルしたようです。
僕と酒井、伊藤、いっしーさん、まるおさんはSTAFFとして、かすみんと釜谷さんは観客として、足を運びました。おかけんは、お得意の寝坊により姿を現しませんでした


僕の普段扱う道具の1番のメインはボールです。
ですので、今回はそういったところを学ぼうとも思い、演技を見ていました。
全体的に言えたのは、ボディスロー系が多かったということです。
それにプラスして、どの演者も工夫がされていて、とても魅了されました。

男子部門で優勝した藤本さんは、すごいの一言でした。
ボールの数が増えていって、6ボールミルズメスを決めた時は、声が勝手に出てきました。
4ボールミルズメスで意味不明なのに、なんでなの!?って感じです。


僕はボールがメインと記述しましたが、実はジャグリングの全道具、全技系統の中で、1番かっこいいと思っているのは、ディアボロのエクスカリバージェノサイドです。
今回の大会でもディアボロでエクスカリバージェノサイドをやっている演者は大勢いて、僕としては、見れて大満足です。

女子部門の須田さんもディアボロでエクスカリバージェノサイドをやっていましたが、女性の方がやると、また違いますね。素晴らしい演技でした。男性がやるとかっこいい、女性がやると美しい、それがエクスカリバージェノサイドですよ


今回の大会を見ていると、ジャグリングの世界は狭いですけど、共通の好きなことを持った人が集まるこの集団は、とても温かくて、お互いを理解でき、良い雰囲気だなぁ、と思いました


文責:三浦
冬合宿3日目
はい、三浦です。
冬合宿3日目と、合宿全体について書きます。

いつも通り朝ごはんの写真から。
IMG_1735.jpg
おいしかったのですが、僕は納豆をはじめとするネバネバ系は嫌いです。

この日は、お昼ごろには出発する予定だったので、午前中しか練習しませんでした。

練習は、おもに酒井とクラブパッシングをしました。4カウントで、お互いが好きなタイミングで「アーリーダブル」「アンダー・ザ・レッグ」「ピルエット」を入れるというルールでやりました。ピルエットがいつの間にか身に付きますし、感覚が分かってきますし、しかも超面白かったです。

そんな感じで午前中の練習を終えました。


お昼ご飯
IMG_1769.jpg
おいしかったです。

お昼を食べた後は、送迎バスの到着まで大富豪をして遊んでいました。
僕は高校の時から暇があれば友達とトランプとかをしていた人間なので、とても楽しかったです。

送迎バスが来たらそれに乗って、越後湯沢駅まで行き、そこから池袋に高速バスで帰りました。

3日目はこんな感じです。

ここからは僕以外のみんなが合宿中にどんな感じで過ごしていたのかを書きまーす。

いっしーさんは、基本的にボールとクラブの練習をしていて、ときどき僕と酒井のパッシングを指導してくれたりしました。あと、たまに西さんと遊んでいました。今の時期、3年生は忙しいと思いますが、来てもらえて本当に良かったです。ミリトリのパッシングチームをしっかりと受け継いでいきたいです

西さんは、ディアボロが専門ですが、ボールをやっていたのが印象的でした。あとは、体育館の中をうろうろしたり、誰かと話していたりですかね。居酒屋に行ったり、お酒に詳しかったりと、ミリトリにはあまりいない感じの人ですよね。合宿の企画はすべて西さんが行っており、今回の冬合宿の計画などありがとうございました

まるおさんは2日目の昼に帰りましたが、体育館ではポイをやっていました。いつ見ても面白い人です。

酒井はデビルスティックをやるか、僕とパッシングをするか、いつも通りふざけているかですね(笑)
そんな彼も副会長で、頼りになるっていうのも事実なんですけど。

かすみんは、ポイを振り回して、寒くなったらストーブの前に行くのを繰り返していた気がします。
周りが男しかいなくても、いつも笑顔で、楽しそうにしているのは本当に素晴らしいです

大木は、部屋にいるときはよく寝ていて、でも技は相変わらず最強ですね。
どんな技も洗練されていて、めちゃくちゃかっこいいですね。本当に

伊藤は、大木にディアボロを教わりつつ、クラブパッシングにも踏み込んでいました。意外とできていました。
伊藤の長い話を聞いていたせいで、1日目の湯上りに大ダメージを受けたけど、部屋まで連れて帰ってくれて助かったと思っています

小玉は、いつも通りシガーをやっていました。背面何とかから、自分で考えた技を練習していたり、少しクラブを練習したりしていました。(なんだかんだで、みんなクラブをやるよねぇ)

IMG_1762.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg

IMG_1742.jpg

IMG_1743.jpg

IMG_1765.jpg

IMG_1739.jpg

なんかまるおさんの写真がないですねぇ。おっかしいなぁ。(ごめんなさい




まぁ、こんな感じでした。やっぱりミリトリはいいですね。本当に大好きなサークルですよ。もうすぐ新歓の時期ですし、1年生をいっぱい入れて、次の夏合宿は、もっと大勢で行きたいです

IMG_1789.jpg


文責:三浦
冬合宿2日目
どうも三浦です。
冬合宿の2日目について書きます。

朝7:00頃に起きて、7:30に朝ごはんを食べました。
IMG_1705.jpg
最近1人暮らしが始まったんですけど、こういう健康的な朝ごはんを優雅に食べられる余裕があったらいいですよねぇ
(どうでもいい話です)

そのあと、9:00頃からは練習を始めました。

僕個人としてのこの合宿の目標は、4ボールのハイ・ロー・シャワーの安定と、いっしーさんにクラブパッシングの技を教えてもらうことでした。パッシングは酒井とちょいちょいやっています。

で、いざボールをやると、手がすべすべなのと、寒さでかじかむのとで、ボールが全然できないわけですよ。
仕方ないので、酒井とクラブパッシングの練習をしていました。

パッシングの技については、目標のところにも書いた通り、いっしーさんに教えてもらいました。
いっしーさんは、昨年のむつめ祭で高塚さんとみきさんとペアを組んで、3人でクラブの演技をしていました。
あの時の3人の演技は本当にすごくて、先輩として、人として、とても尊敬しています。

教えてもらった技は、むつめ祭でやっていた「マサカリ」「アーリーダブル」、名前がわからないけど「間に人が入ってパスを経由するやつ」、2人技で「スティール」などです。午前中は仕組みを教えてもらいつつ練習しました。


12:00頃に昼ご飯を食べました。
IMG_1731.jpg
みんな大好きなカレーです

さて、ここで残念なことにまるおさんは、帰る時間となりました。
フレッツ光のバイトがあるとのことです。忙しいですね。


午後、練習をすぐに再開したのは僕と伊藤とかすみんと酒井だけでした。
そこで、伊藤のディアボロが天井の布の隙間に入ってしまい、それを落とそうと投げた酒井のクラブも隙間に入ってしまいました。バカですね(笑) まぁ、4人で協力してとれましたよ。
そのあと、適当な時間にみんな来て、練習を始めました。

「マサカリ」は想像以上に難しくて痛いですが、「アーリーダブル」はいい感じです。
パッシングをやっていると体が温まってくるので、時々ボールもやりました。あと、僕は少しシガーもやっていて、久々にミルズメスの練習をしたらできてしまいました。シガーの目標は、むつめ祭での小玉のルーティンを再現することです!!

IMG_1780.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1783.jpg
楽しいサークルですよ。本当に

練習が終わったら楽しみにしていた夜ご飯!!
IMG_1734.jpg
相変わらずデリシャスです。

この日もみんなで楽しく過ごしましたが、まるおさんがいないとやたらに静かですね。
いつも面白くて、周りを明るくする力を持っているまるおさんはすごいと思いました。

西さんは、近くの居酒屋に1人で行きました。自由な方だと思います。僕もわりと自由に生きるようにしていますが、西さん系自由人も憧れますね。

7期の人たちは随分と遅くまで起きていたようですね。
酒井とかすみんはずっと話していたし、僕も目がさえて眠れませんでした。大木は相変わらずよく寝ていましたけど(笑)

まぁ、こんな感じで2日目は終了です。


プロフィール

Million Tricks

編集:Million Tricks

メンバーが随時更新していきます。

暇があったら見てやって下さい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





